8月29日 新型ジェッターで久しぶりのビーナスラインへ長時間ライド

今日は朝から新型ジェッターで予備のバッテリーも持って長時間ライド、どこまでバッテリーがもつか試しにビーナスラインへ行ってきました。

まずは軽トラックにジェッターを積んで移動です。
今日予定のコースが目の前に見えました。
右奥に美ヶ原高原。
そして見えている稜線の裏側を走って左端の車山までがビーナスラインです。

ロードバイクの人が多かった。

今日は、荷物も重さは気にせずに後ろのバックに詰め込んで行きます。
普通は絶対に持たない一眼レフも持ちました。

スタート時点では93%のバッテリー。朝9時半の出発になりました。
まずは旧武石村の温泉施設、うつくしの湯からスタートです。
まだ開館時間には早いので駐車場には他の車はありません。


すでに日差しは強くてすぐに喉が渇きます。高地民族の私にはちょっとつらいです。
スタート直後から目の前に最初の目的地の美ヶ原高原の建物が見えます。

途中、こんなブロンズ像もあります。

バランスという題がついています。
一輪車?

ここ、ロードバイクだとなんとなく嫌な道です。
ダラダラと登っているし直線が長い。
先が見えているのになかなかゴールにたどり着けない感じです。

美ヶ原高原までは、急坂が始まる武石村観光センターから13kmほどです。

出発から400メートルほど上がり北斜面側なので涼しいです。
25度ならまずまずですね。

さてここから急坂が始まります。
ところどころに傾斜が10%ほどのところも出てきます。
そして標高差は900メートル。
すでに400メートル上ってきたバッテリーはどこまでもつでしょうか。

ということで、続きはまた明日。

ではでは〜