8月9日 テストライド:新型ジェッターでエコモード縛りの標高差1,000メートルを駆け上がる

今日は曇りがちのお天気でした。
夕方には晴れ上がってきてたぶん今は星空が見えているはずです。

さて、今日の写真。

ペンションは関東方面のお客様が2組お泊りです。
朝食はお席を離し時間もちょっとずらしてとなりました。

お昼前に須坂の町へテストライドでおりました。
自転車屋さんに支払いをして、ちょっと買い物。
さてこれから標高差1,100メートルの上りです。

アシストモードを一番弱いエコモードで上ってみました。
どのくらいバッテリーが減るのか、試してみます。
ただし、きつい坂ではかなりの力でペダルを踏まないと上りません。
それでも途中のロードバイクの人を追い越してしまいました。

須坂の町のなかではアシストを切って坂を上がります。
反対側の歩道を走る高校生より遅かったです。

結果、須坂の町から40%ほどのバッテリーを使いました。
4キロ弱の荷物を積んで上ってきたのですが、エコモードだったのでそれほど減りませんでした。
単純計算で標高差2,000メートルを超えることもできそうですが、
エコモードで坂を走るのはあまり現実的ではないと思います。

電動アシスト自転車で須坂へ降りて、何かをしてから戻ってくるのはなんとかできそうですね。でもギリギリのラインかもしれません。

バッテリーは劣化していくので、今の状態が最高ですから、何年か使っているとバッテリーを買い換えないと楽しめなくなりそうです。

人力で走るなら、ランニングコストは食べ物だけですね。それが私の自転車のモチベーションになっているような気がします。

ではまた〜