9月3日 フェーン現象で9月なのにめちゃめちゃ暑い

まあ、9月の1週目はいつも夏を引きずっていて
毎年暑いのですが、今日は遠い台風の影響でフェーン現象。
日本海側はびっくりするほどの高温になったようです。

そんな中、午前中に須坂に降りて大谷林道を上ってきました。
南風が強くて大変でした。

今日の写真です。

さすが飯山方面はスッキリ青空。
日本海側は多分雲ひとつないお天気なのでしょうが
フェーン現象で南風が強くて40度近くまで上がったようです。

大谷林道も工事が完了しています。
下の方はもう通行止めの看板は撤去してあります。

下から4キロ付近ですが
ここだけ通行止めの看板があります。
しかし中途半端ですね。


さらに5キロ付近にも中途半端なコーンがおいてあります。
これ以降は全くありません。

いつもの激坂。
午前中ですが、ジリジリと太陽に照らされてきついです。
アシストバイクならなんてことないのでしょうね。
まだ走ったことはないですが。

峰の原のスキー場の上に出ました。
ここから日本海方向を見るともっと雲がないことがわかります。

冬とは正反対のお天気です。
冬型になるのもそう遠くないですね。

帰ってきたらこの気温。
やはり峰の原は夏は天国です。


ではでは〜