11月15日 ひかれないでかもちゃん!

昨日よりもさらに暖かい一日でした。

まさに外仕事にとっておきの日。

仕事と称して自転車に乗っています。

今日も須坂からの国道を上がってきたら …

なんか道路の近くにいますね。
カモちゃんです。
しばし見つめ合ったのちにカメラ代わりのiPodで撮影。

画像は悪く望遠もききませんので小さく写っています。

動画も撮影しました。
かもちゃん、ガードロープの支柱に匂い付けしています。



そしてなんと!
助走なしでガードロープを飛び越え

車が走るのに道路の真ん中に

結構ゆっくりと道路の真ん中へ

反対車線になったらちょっと慌てて

無事に反対側へたどり着きました。

ほっと一安心。


写真をまとめてアニメーションにしてみました。
ちょっと忙しいアニメーションですが。




車にはねられないようにしないとね。

かもちゃん、まだ若い個体なのかな。白い毛が印象的でした。

先日の八ヶ岳のサイクリングでは、3頭連なったニホンジカが道路を横切りましたし、車も気をつけないと、ぶつかったら車も壊れてしまいます。さらにカモシカは天然記念物なので、死んじゃったら報告の義務があるらしい。

みなさんもお気をつけください。

ではでは