11月5日 御牧ヶ原と八重原サイクリング

今日は一日サイクリングガイド。

東御市の一部で旧北御牧村の台地を形成する御牧ヶ原(みまきがはら)や八重原(やえはら)をサイクリングしてきました。

この両台地は、水が不足していたこともあって昔からため池がたくさん作られていました。

地図を見ると、そこかしこに大小の池があります。その数400ほどらしいです。

今日は、ため池をつなぐ細い道を走り、森を抜け、急坂を上り下りしてスイーツ三昧してきました。

そしてこのコース、どこへ行っても景色が良いです。まさに台地をめぐる絶景ライドでした。

写真載せておきます。

こちらの紅葉は今がベストですね。
峰の原はもうおしまいに近くなっています。


台地の上での稲作は水の確保が大変だったと思います。


高いところなので、見晴らしがよいです。


こんな池がたくさんあります。
ここはヒマム池と書いてあります。


更に上がってきたので雪の北アルプスが良く見えています。


さらにアップで撮ってみました。
五竜と鹿島槍と白馬三山ですね。


次なる場所へ移動。
向こうに見えるのは八ヶ岳と蓼科山です。


ここはみまき大池。
検索するとたくさん池のページができますよ。
向こうの山は湯ノ丸山や篭ノ登山・水ノ塔山
そして右に黒斑山に浅間山が見えています。


正面の建物は昨年できたジオヒルズワイナリー。
小諸市の中棚温泉中棚荘の若い人達がやっています。


そのみまき大池からぐんと下って久しぶり「ちゃたまや」です。



お気に入りスイーツを買って自転車の荷台にくくりつけ



旧中山道をひた走りました。



天気が良いので途中の景色の良いところで外ランチ。
まずはスイーツから。


少しかじった後の写真ですが、自転車に揺られても大丈夫だった感じがわかるかな。
ちなみにこれ、ちゃたまやのナンバーワンスイーツ、ダブルシューです。


景色の良い中を走り抜けます。
この白いのは飼料用の稲わらのロールかな。


途中で見かけた農産物の販売機。
「あっちゃん」という名前らしい。



そして去年も行った鞠子ワイナリー。
キリンビールの参加のメルシャンワインのワイナリーです。


去年できたばかりだったのでこんなに樽はなかったです。
今年はたくさんですね。
ちなみに去年、訪問の際のブログはこちらです。

こちらの建物からも雪景色の北アルプスがみえます。


さて、次なる場所へ再び走り出します。


ここが最後のポイント、明神池。
池の向こうの景色も最高です。

説明を読まなかったので、なぜここにこれがあるのか、
と思って検索してみたら、こんなことだったようです。
3.11 で被災した石巻市の自由の女神像のレプリカ

今日はお天気も良くてひなたはポカポカ、サイクリングにはちょうど良い日でした。

一日、上ったり下りたりの繰り返しでしたが、ジェッターのおかげでそれほど疲れはしませんでしたね。最後は温泉で締めくくりました。

今年は去年に比べると寒くなるのが早いけど、まだまだ下界では楽しめそうです。

ではまた〜