12月30日 雨のち防風雪

今日は朝から湯の丸高原へ出張レッスン。

峰の原は湿った雪でしたが、菅平から下に降りるにつれて雨に変わり、再び上がってきた湯の丸も湿った雪でした。

リフトから油の混じった水がポタポタと落ちるような気温の高さで、おかげで今シーズンのマウンテンハードウェアのジャケット(オレンジ色)の背中にかなり大きく油がついてしまいました。

リフトの滑車には定期的にグリスアップをしなければならないので、雨など降ればこのようなことは仕方がないのでしょうが、しかし、ひどい量と色がついてしまったので、とても残念な気分です。でも、これはもう新しいデザインだと思って着続けます。

湯の丸は雪は少なめ。
ですが、ゲレンデは心配ないくらいの雪の量です。

ということで、湯の丸のレッスンはお昼過ぎに終了。

峰の原に戻ってきました。

3時頃から雪と風が強くなってきました。気温も朝に比べれば10度近く下がっています。

これから年始にかけて真冬に突入です。

パウダーを楽しむにはいいのですが、ふたたび除雪三昧になりそうです。

ではでは〜