1月17日 根子岳はラッシュ

今日は根子岳ガイドの一日でした。

昨日は気温が高めでしたが、午後から一気に気温が下がって降雪もあり、とてもよいコンディションになりました。

心配した雪も下がしっかりして昨日の降った雪が軽く乗っている状態。

根子岳は斜度がゆるいので重めの雪でスピードが出ないかなという前日の予想が良い方に外れました。

山はコロナウイルスの感染リスクが低いと思いますが、この雪のこともあるのか、今日は沢山の人が上っていました。

今日の写真です。
雲海が眼下に。
そしていつもなら見えない妙高方面の山々がよく見えました。
下の方にも上ってきている人が見えますね。

避難小屋は通過する人がほとんどです。

小根子岳の下の2,000メートル付近です。
この画面だけでも10名くらいの方が上っていますね。

こんなパーティーの人たちもいらっしゃいました。
根子岳と小根子岳の分岐付近です。
このときはガスが出てきてかなり視界不良でした。

ここ数日暖かい日が続きましたが、
それでも雪上車の山頂の降り場付近の木々はモンスターに戻りつつあります。

山頂ではときおり八ヶ岳の方面の雲が切れて
山が見えました。残念ながら富士山が見えるところまでは行きませんでした。

雪上車降り場下です。
滑りやすいドライパウダーが溜まっていて思わず歓喜の声が出てしまいます。

楽しく滑って最後はゴルフ場の直滑降。
景色も雪も大満足のツアーでした。

 

ではでは〜