1月29日 厳しい寒さが戻ってきた根子岳 


今日も小根子岳ですが、行ってきました。

昨日はクラストして下りが大変でしたが、昨晩、峰の原で5〜10cm程度軽い雪が降たのでコンディションの回復を期待。お天気は下り坂で西風も強いのですが、小根子岳まで登って滑ってきました。

途中まではひとり登っている跡がありましたが、避難小屋から上はなくなって、私一人だけになりました。

風も強くて、ときより視界不良になりますが、風が弱いところはクラストした上に軽い雪が乗って滑りやすくなっています。

写真載せておきます。

なにかの種なのか。
埋まっていました。

登り始めは青空も見えていました。
ただ北アルプス方面は厚い雪雲に覆われていました。
これがたぶんこちらまで流れてくるとまた雪が降りそうです。

山頂は時折ガスが掛かって見えなくなります。
風も強く気温もマイナス10度くらいなのでかなり寒いです。

小根子が見えてきました。
ここは風が強くて厳しい寒さ。

やはり風で雪が飛んでしまって
ここはいつも雪が少ない。
スノーシューの人が苦労するところです。


風に吹かれながら小根子の山頂。
ここも風で雪が飛んでしまって岩だらけ。

昨日のクラストから比べたら早い下り。
でもなんとなくシャリシャリした雪もターン中に感じ
いつ引っかからないかとヒヤヒヤしながらのターンです。

ゴルフ場へ降りてきたら
ここは下がしっかりしていてずれやすい雪です。
たぶん標高の低いほうが気温が上がって雪が溶けてクラスト層が厚く
昨日からの低温で固くなったのかな。

ゴルフ場からリフトを1回乗って上に戻ってきました。
まだ山頂が見えています。

こちらのゴルフ場もこんな感じでターンはできます。
ただ若干北向きなので、前のゴルフ場よりも気を使います。

午後になって雪が降ってきました。

気温も低いのでライトパウダーがつもりそうです。

ではでは〜