2月25日 根子岳と四阿山を滑ったよ

お天気も良くて、今日はツアー日より。

朝から根子岳と四阿山を上って滑ってきました。

まずは根子岳を上り、四阿山へ向かって滑り降りて、ふたたび登って四阿山山頂。

そして中四阿コースという登山道沿いに滑り降りて菅平の牧場から奥ダボスのスキー場へと帰りました。

昨日の根子岳の雪は良かったのですが、さすがに四阿山の日当たりの良い斜面はガリガリと氷化をしていて、さらに樹林帯などは急斜面でプルークボーゲンなどを多用しなければならない残念な雪でした。

実は根子岳側から四阿山への上ったことがありませんでした。逆はあるのですが、四阿山の登りが急なので敬遠していました。

ということで、写真と根子岳の滑りの動画を載せておきます。


根子岳の山頂は若い人たちがたくさん。
スキーヤーはいなかったですね。

四阿山の山頂へは細い尾根を登らないといけません。

根子岳の滑った斜面。
見た目はいいのですが
意外と雪が固くて滑りは楽しくはないです。

峰の原のゴルフ場へ戻りました。
ここは雪がいいです。



ではまた!