3月19日  オレンジ色のジャケット

春の穏やかな一日でした。

まだ夜は冷え込んで雪も硬くなりますが、日中は柔らかくなりザラメ雪になります。

ザラメをコーンスノーと言うのは大粒の雪がトウモロコシの粒になるのかな?

英語だとgranular snow(granular:グラニュー糖のグラニューに関係あり)という言葉もザラメ雪を表すらしいですね。

朝の硬い雪はテレマークターンにはあまりうれしくないですが、ザラメ雪なら嬉しいですね。



さてさて、昨日のビデオ映像では今季の春用のジャケットを着用しました。

新しいオレンジ色のコヒージョン ジャケットです。


軽くて脇のベンチレーションがなんと2段になっています。

これで着たままでも換気が十分されてジャケット内が暑く感じにくいです。

昨日も気温が高めのなか山頂まで登りましたがずっと着たままでした。

透湿性は冬のジャケットで、透湿素材ドライQエリート使用のドライピークジャケットよりも少し落ちますが、換気性がいいので春のツアーにはおすすめです。

もちろんドライピークジャケットも春のツアーには十分なジャケットですね。


両ジャケットとも、リーズナブルで機能十分というのも嬉しいですね。おっと、今ならドライピークジャケットは30%オフになっていてコヒージョン ジャケットと同じような値段です。
お値打ちかなと思います。

下に昨日の映像に入れなかった根子岳の雪上車の降り場から下の映像も載せておきます。

ちょっとザラメにはまだなっていない硬めな雪でした。

後ろにはATのおじさんも一緒に滑っていますよ。


明日は春分の日、いよいよ春のツアーですね。
良い週末をお過ごしください。

では!