3月29日 昨日の雨で雪がどうなったのか気になる根子岳

お知らせです。4月2週目までのツアーは鍋倉山や「さんろく」でののんびりツアーです。

以降は企画中です。

さて今日は根子岳ガイドの日。

今シーズン初滑りのお客様と一緒に小根子岳まで行って滑ってきました。

ゴルフ場もまっすぐには登れなくなりました。


お天気は朝から晴れ。青空が広がりました。

気温も高くなって、いや、高すぎてこの標高でも暑かったです。

上田は26度を超えたようですし、菅平も最高気温が18度以上でした。


ヤナギの芽も大きく膨らんできました。
須坂の桜の名所の臥竜公園も桜が開花したようです。

もちろん雪はザクザクと重めの湿雪。

上部は締まったところもあって良かったのですが、下の方はストップ雪になっていました。

まあこの気温ですから仕方がないですね。


小根子岳の山頂から菅平方向です。
雪が本当に少なくなりました。
正面の大松山のスキー場コースにしか無いです。

下から見たら根子岳も滑るところが少なくなってきていますが、来週末くらいまでは行けそうです。

ただこの後の週中もずっと気温が高いようなので、どこまで滑られるかはっきりはしませんね。


これは小根子にある一等三角点。

黄砂も飛んでいるようで、晴れているのに北アルプスはほとんど見えませんでした。

さらに雪に色がついてしまい、太陽の熱を吸収しやすくして雪解けを進めます。

加えてスキーの滑走面に汚れとしてついて滑りを悪くする厄介者です。

北欧のノルウェーでは、この時期でも山は真っ白です。

日本の山はちょっと黄色くて残念です。


ねこ耳の上を飛ぶ飛行機。
米国ロスアンゼルスから韓国ソウル行きの貨物機でした。
明日も暑そうです。

ではでは〜