4月29日 GWのはじまりは雨

去年の今頃はまだ根子岳にも雪があって滑っていたのでした。

今年は残念ながらまったくありません。

雨が朝から降っていて、どんよりなGWのスタートです。

昨日も書きましたが、今年のGWはお天気が不安定らしく、安心してツアーが一日できるのは5月4日くらいかなと思います。

この時期の不安定というのは、だいたい寒気が入ってきて積乱雲が発達。にわか雨や雷雨になるような、できれば避けたい天気になることが多いです。

特に雷注意報が出ている場合はツアーは午前中に終了するくらいで行動しないと、あとが大変です。

ただ、こういう日は朝は天気が良かったりしますね。それで地上の気温が上がり、上空には寒気が入って大気がかき乱されて急変するという感じです。

私も雷だけは注意したいので、このような日のツアーは予定が変更される場合もあります。

まあ、雷雲がすぎるとパッと晴れて格別な景色が広がったりするのですが。

ということで、今日はその雷の後の白根山の写真を載せておきます。

これは2年前のGW最終日2019年5月6日の写真です。

ではでは~