6月28日 今日は写真がいっぱい

今日は久々にジェッターライド。

いろいろ走ってみないとバッテリーの消費ぐあいやジェッター向きのサイクリングコースはどうなのか、わかりません。

と言っても、今日も午後から雨の予報。雷注意報も須坂市に出ているので、午後早めに戻ってくるつもりで11時前に出発。

先日紹介した保科の急坂。
今日は降りました。
ジェッターのブレーキはしっかり効きます。

ジェッターは電動アシスト自転車なので最近流行りのe-bikeとは言えないのですが(細かいことは省略)、のんびり走るにはとっても便利。

そして急坂になればなるほど期待に答えてくれてかなりのパワーで押してくれます。

日本は早く走ろうとするとアシスト量が減ってくるという、ガラパゴスというか日本独自の企画に縛られているので、e-bikeだろうと電動アシスト自転車だろうと、早く走ると楽に走れなくなります。

なので、自転車散歩というかポタリングぐらいの気持ちで走れば楽だし気持ちが良いです。

もちろん、スピード出して走れば自走に近くなってくるので、相当な運動にもなりますね。

まあ自転車散歩という感じで、これからもサイクリング企画していきたいと思っています。

今日のサイクリングのときに撮った写真載せておきます。トンボの写真あります。虫嫌いの方は気をつけてね。


長野市街地の上にモクモクした雲。
今日も夕立があるかな。

モンキチョウと思います。
後ろの白いほうが♂かな。
飛び回っていました。

須坂市の八丁鎧塚古墳。
長野県の史跡に指定されています。

珍しいトンボです。
ハラビロトンボのメス。
名前のとおりお腹の幅広いですね。

大谷林道をのんびり歩くカモちゃん。
誰も来ないから悠々としていますね。

最後は、全国的にはまだ珍しいけど、須坂には2箇所もあるラウンドアバウト。

走りながら撮ってみました。ここは2014年にできたもので全国でもかなり早い設置らしいです。




ではでは~