7月4日 昨日の飯山のサイクリングの動画を載せるよ

 今日は雨が降ったりやんだりでしたが、夕方になって太陽の光もさしてきました。

風が強いので、雲が流れていきます。

さて、今日は、昨日の飯山での自転車ライドの時の写真と動画を載せておきます。

飯山はかなり暑くなり、私にとっては真夏でした。

モクモクとした雲や、鍋倉山のある関田山脈に覆いかぶさるような雲が目を引きました。

まず最初にいったのが、戸狩温泉スキー場の近くにある、あじさい寺として有名な「高原院」。

あじさいが丁度よく咲いていましたし、境内では手作り感満載のイベントも行われて、人も多かったです。



こちらは「うん」

こちらは「あ」
目がぱっちりでちょっとかわいい?




名所にはこんなサイクルスタンドもあります。



戸狩温泉をあとにして次に向かったのが木島平村の龍興寺の清水です。

ここもかなり山際のお寺ですが、名水と呼ばれる水を汲みに人が来ていらっしゃいました。

水はけっこうな量が出ています。
何年か前にNHK・BSのこころ旅で
火野正平さんが訪れてくれました。
リンク:こころ旅 2016年5月6日

車で水を汲みにこられています。
洗車をしないでくださいと注意書きが…

近くにある内山和紙の体験ができる施設。
予約無しでいつでもできるとのことです。
内山和紙は飯山周辺では丈夫なことで有名ですね。
雪の上で原料のコウゾを晒して白くするのが特徴です。

この時期はお天気も良くない日が多いのですが、色々と楽しめる場所もあって探せば楽しい時間が送れそうです。

さて、動画です。

3分半ほどですが、音楽が流れますので再生時は気をつけてください。



ではでは〜