9月10日 大河原峠へ

 今日はお天気が良いということで、久しぶりに自転車で6時間の遠乗り。

蓼科山のふもとの大河原峠へ行ってきました。

同じコースを8年前に走った記録と比較すると、かなり遅くなっています。

さすがに40代と50代ではちがうか。同じ方がおかしいかもです。

デジカメ、メモリーカードを忘れいていったので小さなサイズの写真で数も少ないのですが、載せておきます。

上田の方は晩夏という感じでしたが、2,000メートルを超える大河原峠周辺は初秋の雰囲気でした。

大河原峠がある蓼科山方面は雲の中。
早いところはもう稲刈りをしていましたよ。
マンズワインの椀子ワイナリーではワインの仕込みが始まったとニュースで聞きました。

蓼科山の登山口の駐車場。
県外ナンバーの車がたくさん。
端に止めた車もあったので朝は満車だったのかなと思います。

昼間でも道路ぎわの林や草むらにニホンジカがいました。
2度ほど見たのでかなりの確率かと思います。

去年はこなかったので2年ぶりの大河原峠。

午後3時ごろなので大河原峠の駐車場も少し空いています。

こちらのカフェも今日は平日だからお休みです。

眼下にひときわ大きな白いおわんが見えます。

JAXAの宇宙探査用パラボラアンテナでした。
運用が開始されたようです。
2年前のブログにも載せました。
さて帰り。
道路工事の信号待ちで止まっていると
隣の小屋がちょっと面白いので撮影。

温泉施設に戻ってきたのは5時過ぎでした。

お疲れ様でした。

ではまた~