9月15日 「オランチェ」へ行ってきた

今日はロードバイクはお休み。

秋といえば食欲!

ということで、電動アシストのジェッターで降りて小布施から中野の直売所のオランチェを往復してきました。

オランチェは、この界隈では一番人気の直売所です。

人気の理由は100円均一の農産物がたくさん販売されているということでしょうか。

昨年の秋にジェッターツアーでサイクリングしたときも、お店の中がかなり密状態だったのを覚えています。

今月末で緊急事態宣言が解除されたら、ジェッターのツアーの行きたい場所の一つです。

 そんな今日のサイクリングの写真を載せておきます。

トレーラーの側面に消えかかった信州産リンゴのPRが。
「りんご」がひらがなですね。
信州生まれのリンゴ三兄弟いえますか?

ブドウ畑にはいろいろな鳥よけ?のオブジェが。

洗車してもすぐにこうなってしまうのでしょうか。

長野電鉄は日本各地から中古の車両を購入して走らせています。
これは東京メトロの日比谷線を走っていた車両らしいです。
うーん、オウムの事件を思い出します。

はい、中野の直売所「オランチェ」到着です。

天井が高くガラス張りの明るい店内。
午後だったのですでに野菜は品薄状態。
ニュースでも野菜の値段が高いと報道されていましたが
直売所はあまり関係ないかもです。

千曲川を渡る北陸新幹線の橋です。
このあたりで千曲川は川幅が急激に狭くなるので
それが2年前の長野市内での堤防決壊の原因のひとつになっているようです。

こちら小布施にある堤防の上の桜並木。

金属回収業の会社のヤード。
こんなでっかい看板も廃棄されるのですね。
なにかが変わるのかな。

この鳥の形の鳥よけ?
とっても売れているようで、たくさん飛んでいるのを見ます。
ということは効果があるということですね。

北風が強かったのですが、
仁礼の電光掲示板は24度でサイクリングにはちょうどいい気温でした。
ここからジェッターで1時間です。
本当はもっとらくできるはずですが、今回もちょっと頑張ってしまった。

ではでは