9月20日 スキーヤーは不安症のリスクが低い?

 この前CNNのサイトを見ていたら興味深いページが有りました。

こちらのページですがgoogle翻訳を利用して読んでみてください。

Skiers might be at lower risk for anxiety, study finds


なんでも、スキーをしている人はしていない人よりも不安障害のリスクが60%低いそうです。

スウェーデンの論文からの引用された内容です。

スキーヤーと言っても、ヴァーサーロペットという、スウェーデンで行われるクロスカントリースキーの大会に出場した選手とクロスカントリースキーをしない人の比較ということで、滑るスキーヤーが研究対象ではないらしいです。

ただ対象人数が約20万人で大規模ですし、20年間という長い間の研究の成果とのこと。

なんとなく当たり前のような気もしますが、運動をしている人は自己肯定感が高いとか、ストレスに対して不安を軽減するなどの効能があると紹介しています。

ページの最後はこんな文章で締めくくられていました。

「ジムに参加したり、クロスカントリースキーをしたりする必要はありません。毎日数分歩き始めるだけです。少しでも役に立ちます。」

コロナで運動不足に陥りやすいと聞きますが、あまり動いていない方は、まず散歩からでも始めるのが良いかもしれません。

ということで、今日も私は日課の自転車乗り。

写真は今日の1枚ですが、載せておきます。

ではまた!

ススキもたくさん咲いてすっかり秋の雰囲気。
上の方で光っている点はトンボです。
今日は暑いと思い涼しい上にあがってきたのか
たくさんトンボが飛んでいました。


ではまた!