10月13日 そういえばジェッターに載っていないなぁ

2年前の今日の朝に千曲川の堤防が決壊して大きな被害がでました。

飯山も支流が決壊して町中に水が入って大変なことなりました。

ボランティアにたくさん行きましたね。

またその時わざわざ遠方から来ていただいたみなさんもありがとうございました。

今日はローカルニュースはその話題で持ちきりでしたが、2年も立つと復旧工事も進んで表面上はもとに戻ったような感じです。

ただ住み慣れた地域を被災後には離れてしまった人がいらっしゃったり、お店の存続を諦めたところもあるようです。

特産のリンゴも収穫時期を迎えて農家さんも忙しそうです。

ペンションにもたくさんのりんごが届きました。おかげさまで毎日食べています。

ところで、ここのところジェッターライドをしていませんが、昨年の10月14日にカヤの平から秋山郷へのサイクリングツアーの下見に行った時の写真を載せておきます。

このときは紅葉が綺麗でしたが、まだここまで入っていないと思います。

来週はぐっと冷え込むようなので、そのあたりがきれいなのかなと思います。

ただし、寒いと自転車にはつらい時期になってきますね。

軽装でサイクリングが楽しめるのもあとわずかです。

では、昨年の秋山郷への写真載せておきます。


ではでは~