10月29日 外仕事いえ仕事

明日と明後日はサイクリングツアーの週末になります。

その前に外仕事、家仕事済ませました。

午前中の外仕事。
15〜18センチのカラマツを峰の原のスキー場の裏から
軽トラックに積んでペンション近くまで運びます。

切りたての木はすごく重い。
4メートルの木をそのまま積もうと思ったのですが無理でした。
半分以上軽トラックの荷台からはみ出てしまいます。
そこで半分の2メートルにチェーンソーで切って載せました。
それでもめちゃくちゃ重いです。2メートルでも50キロ以上ありそうでした。

荷台に積んだらアオリ(軽トラックの荷台の枠)が開かないようにロープで抑えます。
軽トラックのロープのかけ方は独特。
これを覚えておけば簡単・かつしっかりと固定できます。

午後のいえ仕事は先日のモミの中から虫を取り除きます。
もちろん普通は虫はモミの中にいないはずですが
フクナガ田んぼは無農薬。
虫が行きていける安全な田んぼ。
そこで採れたモミには虫がいても不思議ではないですね。
虫を食べるわけには行かないので広げて取り除きます。
収穫したモミ、どのくらいの重さなのか計ってみました。
大体45キロ位でした。貴重なお米になりましたね。
この週末にモミを精米してみますので、白米を食べられます。
楽しみ!


ということで、明日、明後日はサイクリングツアーをします。
お天気良さそうで、サイクリングびよりかな。

更新できるかわかりませんので、お休みしたらごめんなさい。

では良い週末をお過ごしください!