11月23日 寒い一日でしたね

 雪もちらついた一日でした。

お昼から須坂に降りて上ってきました。

写真載せておきます。

峰の原は最高でも気温4度。
でも須坂は太陽が出ていて気温11度。
暖かい。
ほとんどの葉が落ちて針葉樹の緑だけが残りました。
遠くに鍋倉山などの飯山の山並みが見えます。

昨日の雨で側溝の落ち葉が溜まってあふれていました。
ここはまだいいほうで、道の中ほどまで出ているところもありました。

おお、柳清水のまえで
なにか黒いものを発見。

Uターンして再び近寄ります。

またもやカモちゃんだ。

落石防止の金網の向こうでよく顔がわかりません。

近づいてみたら上に上がっていってしまいました。

遠くてよく見えないけど
昨日のカモちゃんではなさそう。
場所もかなり違うしね。

コンパクトカメラだけど
最大限の望遠で撮ってみます。

昨日のカモちゃんとは違って
耳が大きくて少し歳をとっているように思います。
でも毎日良く会いますね。
とても天然記念物とは思えません。

帰ってきて夕方の根子岳。
日が沈むときでした。

寒さと暖かさを1日で感じられた日でした。
霧氷がついたダケカンバがきれいです。
その手前の白い白樺の幹もいいかんじです。

根子岳が雪で覆われるのも、もうすぐかな。

ではでは