11月28日 今季初の除雪

 昨夜は雪はあまり降らなかったようで積雪は20cmくらいでした。

それでも少し重めの雪なので、ペンションの除雪を朝から行いました。

その後は所要で長野市内へ。けっこう道路が混んでいました。

昨日がお天気悪かったので晴れた今日は車で出かける人が多かったのかもしれません。

では写真載せておきます。


朝の状態。
しっかり降ったのですが
これが根雪になるのかは怪しいところ。

この冬は何回この手作業の除雪をすることになるのでしょうか。
雪が降ることはありがたい半面、除雪はかなり大変な作業です。

そして今の時期は気温が高めなので
水分を多く含んだ重めの雪。
すこし青みがかって見えます。

長野市内は車が多い。
ここから根子岳方面を見ると雲に覆われていて山は見えず。

そして帰り道。
峰の原のスキー場はこの梯子山にあります。
こちらから見るのはその北側の斜面です。

標高1,000メートル付近。
このあたりはだいぶ道路の雪は溶けています。

そして峰の原の入り口。
ここまで来ると、道路にはまだ雪が残っています。
明日は寒そうなので道路は凍結しそうですね。

帰ってくるとちょうど日没の時間。

冬至までにはあと1ヶ月ありますが
この時間で日没なので6月に比べたらすごく陽が短くなったと感じます。


ではでは~