11月30日 昨日は佐久の五稜郭へ その2

まずは峰の原のスキー場の話題。

オープンは12月25日。雪の状況次第ではプレオープンとして12月18日,19日になる場合もあるとのことです。

リフト券売り場は、スキー場内のレストラン峰の1階だけになったようです。

今季から何シーズンかかけてキッズパークの充実を図り、ファミリー層に向けてアピールしていくとのことです。

昨シーズンのニンジャのコンセプトはちょっと控えめになったのかなと思います。

さて11月は今日でおしまい。

今日も菅平のアメダスの最低気温は全国で一番寒いマイナス11度だったようです。

日中は気温が高めですが南風がかなり強くて、このあと荒れそうな雰囲気です。

そして自転車のシーズンも終了です。

昨日の佐久市へのジェッターツアーの続きの写真を載せていきます。

今まで何度か利用している、佐久市のさくラさく小径という公園。
千曲川に沿って1.5キロの桜並木がつづきます。

龍岡城五稜郭に行く前にお腹が空いたので
近くの食堂へレッツゴー。
注文したのがこれです。

2足のわらじ?と思うような大きなチキンカツ。
右はノーマルのサックサク カツですが、
左は少ししょっぱめなだしにくぐらせたしっとりカツです。
最後までは食べきれませんで、残りはお持ち帰りとなりました。
うーん、もう昔とは違っておなかが苦しかったです。

おっと、食べること夢中になって本来の目的を忘れそうですが
龍岡城五稜郭に到着です。

五稜郭といってもお堀の3分の1はなくなっていて
星型にはなっていません。
そして中には小学校があります。
それでもこのようなお城は全国には函館とここにしかないらしいです。

隣には資料館が併設されていて
誰でも入ってみることができます。

比較的新しいお城ですが
昔にこのような正確な形を作る技術があったのは驚きです。

さすが寒い朝だったいうこともあり
お堀の水は凍っていました。

こんなお城の中の小学校で過ごしたら
きっと思い出深いでしょうね。
そういえばNHKのこころ旅のこの秋の最初に取り上げられていました。
番組が収録されたのは夏の終わり頃のようですが
秋の紅葉の頃ならきれいでしょうね。


ということで、明日も続きます。