12月16日 アルパインツーリングスキー・昔で言うところの山スキーとテレマークスキー

 昨日とは違い、今日は一日インドア。

気温は高めで自転車に乗ろうと思えば乗れる感じでしたが、この前終了宣言をしたので止めておきました。

テレマークスキーは、最近AT(アルパインツーリングスキー・昔で言うところの山スキー)に押されて元気が無いと先日書きましたが、海外のサイトを見ているとまだまだ楽しんでいる人も多くて、メインストリームではなけど、静かに長く続きそうな気がします。

ただ、山で滑るためにはATに比べてかなり難しいですし、重さも負けているので、のぼりのハンディもありますね。

テレマークターンの醍醐味はパウダーの中でと思いますが、パウダーで楽しく滑られるにはかなりうまくならないと難しいですし、それだけ滑る量を確保するのも今の時代大変なのかもしれません。

なので、簡単に山で滑って楽しめるATが流行るのもむべなるかなです。

スクールのツアーは、できるだけ楽しくテレマークターンが楽しめるようなところでやっていきたいなと、しばらく前から思っています。

急な斜面のパウダーの山はATスキーに任せて、NT(ノルディックツーリング)のテレマークスキーはストレスなく楽しめるところへみなさんをご案内したいと思っています。


明日からは本格的な冬型になって積雪が増えそうです。

去年も同じようにこのときにまとまって降って峰の原は全面滑走可能となりました。

さて、今週末はどうなりますでしょうか。

去年の18日の峰の原のオープン日の写真載せておきます。



ではでは~