12月2日 スクールの今シーズンのレッスンのサイトをご用意

 今日は朝からしっかりと冷えました。

雪を降らせているところはありがたいのではないかと思います。

私は基本的に人工雪が好きではないので、まだスキーをしていませんが、この週末もお天気は良さそうなのでオープンしているところは賑わうかもしれません。

スクールの今シーズンのレッスンのサイトをご用意しました。

お申し込み受付はこの土曜日からとさせていただきますので、まだ変更があるかもしれませんが、よろしくおねがいします。

スクールのサイト:https://sites.google.com/view/tmnskiskole

峰の原では気温が1度位でしたが、晴れていたので須坂へ自転車で降りて上がってきました。

あまり変わらない写真ですが、記録のつもりで載せておきます。

いや、もうこの国道406号は
冬用のタイヤを履いていないと危ないです。

そして塩カルの季節になりました。
車の下回りがこのために錆びてしまうのです。
そしてこれをなめに道路に出てくるサルが目立ちますね。
このブログでも何度か載せました。

標高1,000メートルでは気温3度。
日陰はかなりさむいです。
自転車では下りでスピードが出るので降りるときが激寒です。
だいたい体感気温で14度くらい下がりますので
ここならマイナス10度以上の体感です。

日没時間は午後4時半ほど。
これから冬至までは日没時間はあまり変わりませんが
日の出の時間が30分位遅くなるようです。
なので夕方になるのは今とあまり変わらないですね。
ちなみにこの写真は午後3時前。
影が長いです。