1月13日 リズムは大切

夕方からかなり雪が強く降っています。

明日の朝は除雪かな。

お客さんが泊まっているので朝食の準備もあって大変です。

ところで、

 昨日のNHKのためしてガッテンで、リズムのことをやっていました。

こちらで番組の概要が見られます。

リンク:かけっこ★歯磨き★難病治療!ミラクル・リズムパワー活用術

スキーのターンもリズム大切ですね。

テレマークターンはさらに重要かも。

ターン中の動作が大きいので、このページに有るようにリズムを取ることで力が抜けるということは大切かもしれません。

よく、息を吸って足を入れ替え始め、息を吐きながらターン、と説明することもありますね。

呼吸もリズムが大切かもしれません。

私はリズムがある音楽を聞くと体が動いてしまう質なので、テレマークターン、好きですね。

昨シーズンにとって載せた動画を再び載せておきます。

明日は奥ダボスのスキー場でレッスンです。こんなお天気だといいのですが、どうも今日に引き続き荒れそうです。

ではまた~