1月31日 1月最後の根子岳ソロ

 今日も根子岳へ。

お天気は朝は良さそうに思っていましたが、どんどん雲が出てきて登っているあいだじゅう北風が強くて寒かったです。

雪も、昨日ほどの柔らかさがなくなってきているところもあって、風の影響を感じさせました。

では今日の写真です。

風で雲が流れるのが早く
太陽が顔を出してもすぐに曇ってしまう。
雪も風紋になっているところは少しパックされています。

振り返ると長野市街地がよく見えました。
町が真っ白でこの冬は雪が多いことを感じさせます。

標高を上げるとさらに風の影響が強くなってきました。
場所によってはターン中に足を取られるところもありそうです。

今日は一分パスタがランチ。
雪の上に直接ガスカートリッジをおいているのは初心者ならでは。
風を避けて木の陰にいますが、それでも風は強くて寒い。

ランチを食べて滑走。そしてゴルフ場へ。
風のないところは楽しくターンができます。

夕方。
スキーハイキングならぬ、スキー徘徊イングから帰ってきた
フクナガのかずみさんのテレマークターン。
使っているスキーはペンションで7台もレンタルで揃えた徘徊イング用?のウロコ板。
峰の原の村の中でのスキー徘徊イング(Ski Hikaiing)はたのしいらしい。

夕方の静かなゲレンデ。
日曜日はNinjaスキー場は意外と混んでいたようですよ。

その夕方に見た根子岳。
左端が小根子岳、右は見えないけど根子岳山頂。
キャットが登ったあとが見えますね。
トラックもいくつか見えます。
でも雪面が荒れていて風の影響もよくわかります。


明日の日中はお天気が良さそうです。

キャットを使った根子岳ガイドツアーの予定ですが、キャットが運行されるかな。

ではでは