4月1日 4月の最初はプチプチパウダーでした!(動画もあるよ)

 夜のうちに雪が降って朝の景色は真冬のようでした。

お昼前から根子岳へ。

雪が降ってくれたのでゴルフ場の中の融雪剤も隠れてしまったので、そのまままっすぐ根子岳に向かって登れました。

また明日以降どこまで溶けるかでゴルフ場が通れなくなるかもしれません。

久しぶりに白い雪に覆われた景色は青空のコントラストもあって、とてもきれいでした。

でも北風がとても強くて、斜面のところどころは雪が飛んでしまってカリカリに凍っています。

犬連れの登山の人のご夫婦がいらっしゃいましたが、犬もちょっと大変だったのではないかと思いました。

人間はアイゼンを履いていましたが、犬はそういうこともないようです。

では今日の写真と最後に2分半の動画を載せておきます。

すっかり雪が溶けて車が出てきました。
下に以前の写真を載せておきます。
多いときから1メートルは減ったかな。



2月15日


3月17日

今日の写真に戻ります。

小根子岳を過ぎたところです。
風が強いところはカリカリに凍った雪面になっています。

今日はスキーヤーやボーダーの方はいらっしゃらないようでした。

そして今日はフルレングスのシールを使用。
でないと凍った斜面は無理でした。
山頂も北風が強くて相当寒いです。


では動画です。


明日から週末。

よい週末になること願っています。

では!