4月14日 山岳遭難防止対策協会

 雨ですね。

この冬から雨の日はかなり少ないと思っていますが、雨よりもここのところの暖かさが雪解けを進めています。

気温も下がっていて、なんと土曜日は最高気温が2度なんて天気予報もあります。

今日の午後は須坂で山岳遭難防止対策協会(略して遭対協)の会議に出てきました。

この冬、冬山の事故は峰の原がある須高地区は無かったようで良かったですね。

会議で、須坂警察署の地域課(山岳遭難を担当)から「遭難時の救助要請は電話の110番にお願いします」と周知要請がありました。

所轄の警察署の番号や消防署の119番などにすると、救助の初動が遅れることや電話のGPSで発信場所が特定できないことがあるからそうです。

これからの春スキーシーズンも怪我のないように楽しく滑りたいものです。

で、今日の写真です。

須坂は桜が満開です。

去年はこの白い車のどちらかに乗ったんだよね。
もう乗りたくないね。

警察署や消防署の職員の方々と
ちょっとだけ近く感じる機会です。

明日も一日雨かな。

ではでは~