4月15日 田んぼ作業も始まりました

朝はガスって周りが見えない状況。

午後からはポツポツと雨が降ってきてペンションの庭の雪も消えつつあります。

お昼を食べてから今年はじめての田んぼへ行ってきました。

親方の司令で土で埋まっている水路を掘り返すという作業です。

気温も低めですが、意外ときつい作業。

石も埋まっていて掘り出すと汗が出てきます。

さてさて、今年のお米づくりはどうなるか、食べ物を作るのも大変です。

では今日の写真です。

今年のお米づくりのお隣さんと先輩。

春の花が田んぼにたくさん咲いています。

掘り返した水路。
田んぼは水の管理が一番大切らしい。

わかりにくいけど
ムクドリが2羽、田んぼの中で何かをついばんでいました。
そういえば水路を掘り返していたらミミズがたくさん出てきました。
土も栄養豊富ですね。

鍋倉山がある長野県の県境は、明日の午前中雨の予報が出ています。

なべくら高原でのゆるゆるツアーは残念ながら中止といたしました。来週の土曜日へ延期の予定です。

今度の日曜日は良いお天気になりそうです。