4月4日 赤倉は雨じゃなかった

 今日はテレマークスキー協会の研修会。

普段あまり顔を合わせないインストラクターの仲間とたくさん会える貴重な機会でもあります。

一日雨の予報でしたが雨はほとんど降らず、むしろ少し陽が出たりで暑さも感じるほどでした。

研修会の内容は、明日行われる指導員の検定の種目についてと教程の内容についてでした。

やる側は大変ですね。

私も長年教程の製作にたずさわりましたが、まとめる作業は時間と労力がかかります。

以前は直接会う機会をたくさん設けることができましたが、今はコロナもあるし予算も制限があるでしょうから苦労が忍ばれます。

教程が一般に公開されるのは翌々シーズンになるようですが、ぜひ形あるものにしていただきたいと思います。

ちなみに、私がでていたテレマークスキー教程は、アマゾンで購入できるようです。ただし値段が何倍にもなっています。

手に入らないということなのでしょうか。重版をしなかったので世に出ている冊数も少ないのでしょう。

また同時にビデオも作ったのですが、こちらはYoutubeでどなたかが4部に分けて載せています。検索すると出てくると思います。

私も出ていますが当たり前、若いです。20年前です。

教程本ともう一つ、練習のための赤本の「テレマークスキーレッスン」という本も出ていました。

アマゾンでやはりかなり高い値段がついています。買う人がいるのかな。

ということで、今日の写真、少ないけど載せておきます。

雪は多いのですがシャーベットで重いです。
重い雪は脚にきますね。

妙高側から見た黒倉山と鍋倉山。
見慣れた山の形と違うのでちょっと分かりづらいです。

ではでは~