6月15日 今週末土曜日は乗鞍へGo予定。

 まだスキーは終わらないかも。

今度の土曜日は再び乗鞍へ。

ただし長野県側からは上がれないので、岐阜県側からとなります。

お天気が気になるところですが、予定は行ってみて現地判断ということになりそうです。

今日は夕方近くになってから急速に晴れてきました。

日差しが強いので、その頃が最高気温になったと思います。

日中は寒くてフリースが必要でした。

夕方、ペンションの裏でまた食材を取りに出た際に撮った写真を今日は載せておきます。

花がたくさん咲いていてエゾハルゼミの大合唱もあり賑やかです。

クリンソウ
こちらは毒があってニホンジカは食べないと聞きました。
でも食べるものがなくなると、このクリンソウすら食べてしまう。
そうなるとシカの食害がかなり大きくなっているということを
ラジオで聞きました。
マムシグサです。
花?も特徴的ですが秋になると赤いトウモロコシのような実が目立ちます。
毒があるとのことですよ。

ベニバナイチヤクソウです。
ペンションの裏ではこの2株しかないようですが
スキー場の駐車場の手前の山の中には
まとまって咲いているところがあります。
ハルゼミ?のメス
エゾハルゼミじゃないような気がします。
うるさいくらいに鳴いているのはオスです。
この前、NHKの番組でアマガエルの輪唱という話が出ていました。
メスを獲得するために、アマガエルは微妙に鳴き声をずらしているらしいです。
セミも近くで鳴いている個体とはちょっとずらして鳴いているかもと思いました。
このメスはどこで鳴いているオスを見つけるのかな。


ではでは~