8月16日 久しぶりに雨に

今日は、ペンションの庭で今日撮った写真を載せておきます。

 午後からにわか雨が降りました。

久しぶりに自転車に乗っていてアメに降られましたが、それほど強い降りではなかったので逆にシャワーのようで気持ちよかったです。

では写真です。

赤トンボですが
ちょっと前までは赤くなかったはず。
正確な名前はわかりませんが
アキアカネかナツアカネでしょうか。
オスなのでこの時期になると赤くなるようです。

そしてこちらの方はわかりにくいですが
あまり赤くないのでメスの方だと思います。
真っ赤になるのはオスだけというのは
他の虫や動物と同じかもです。

いつも夕方までせわしなく働いている
トラマルハナバチくん。
ハチですがおとなしいですよ。


ペンションの玄関にある長椅子には
いつもこんな跡がついています。
う〜ん、もしかしたらここは鳥たちのトイレになっているのかも。