8月20日 今日も虫の写真だ

昨日は渋峠へ自転車でサイクリングしてきましたが、今日も午前中に406を降りて上ってきました。

お天気は午前中は大丈夫かなと思ったのですが、上っている途中からしとしと降ってきて結局濡れてしまいました。

天気予報はこういう日はあまり当たらないですね。

気温も仁礼の電光掲示板は24度。標高1,000メートル付近は21度。

そしてその頃の菅平は19度でした。

今夕方5時ですが、雨は本降りで気温も18度台。ちょっと寒いです。

で、今日も虫の写真。

もうトップページでの写真でおわかりですが、上っている時に道路をのそのそ歩いていました。

車に轢かれてしまうと思って捕まえてガードロープの外に出してあげました。

最近は見ないなと思っていたミヤマクワガタです。

ちょっとピンボケですが、動画でも記録しておきましたので、載せておきます。

自転車に乗っているといろいろなものが目に入ってきて楽しいことも多いです。

でも、道路端のゴミも目についてしまいます。

峰の原に入ったらゴミは拾うようにしていますが今日はタバコの吸殻がとても多かったです。

タバコを吸う方のみんながそうだと思いませんが、モラルの低い一部の人のおかげで愛煙家のイメージがそう思われるのは残念ですね。

ではでは~