8月28日 一気に寒くなったよ

 朝は雨、その後もガスに巻かれて視界不良の一日でした。

午後になって少し青空が見えてきたと思ったのですが、それもつかの間、またガスってしまいました。


今日は寒いと感じるほど気温が低くなって、最高でも17度ほどでした。

一気に季節が進んだ感じです。

午後にちょっとジェッターで静かになったダボスの丘へ行ってきました。

その時の写真を載せておきます。

昨日は書き忘れましたが、この前載せた写真の木の実。

これはマタタビの実です。

マタタビミタマバエ やマタタビアブラムシという虫が
開花直前の花の中心に
卵を産み付けると子房が変形して
このような形の実・いわゆる虫こぶのようになって
落ちるようです。
これを乾燥させるて漢方薬の木天蓼(モクテンリョウ)にするようです。
ユンケルのサイトにこの木天蓼やまたたびのみのことが書いてありました。
リンク:ユンケル・モクテンリョウ


ではでは~