9月16日 白馬・黒菱平までジェッターでライド&ハイクのつづきだ

昨日の白馬八方尾根の黒菱平までのジェッターでライド&ハイクの写真の続きです。

白馬の村から黒菱林道をジェッターで1時間ほどで800m弱を上がって、そこから更にハイクアップで1,680mの黒菱平まで登りました。

予定では八方池まで行くつもりでしたが、昨日は上がガスっていて視界不良でしたので、残念ですが、またの機会ということで黒菱平までです。

ただ黒菱平への道が激坂というか相当な急斜面。 

 コンクリートが貼ってあるので滑らないのですが、それでも脚にきます。

リフトが動いているのに、なぜにこんな思いをして登らないといけないのか?という、モニターの意見でしたが、まあライド&ハイクなのでがんばってもらいました。

もちろん八方池まで行くならリフト利用がおすすめですね。

ということで、写真です。


スタート地点から標高差900メートル。

更にリフトで上っても上はガスの中で視界が悪そうでした。

長野オリンピックの男子滑降のスタート台

こちらは女子の滑降のスタート台。
しかし、せっかく残しているならもう少し手入れをしたほうが良いのでは?
錆びついた鉄枠や色の抜けたスタート台は見ていてとても残念。
白馬の村のなかは、長野オリンピックのマークがたくさん掲げられていましたが
こんなにマークを掲げている場所は県内の他の開催場所にはないと思うので、
マークだけ飾るのではなく、施設も残すなら大切にしてほしいです。

激坂を下ります。
今日は筋肉痛になりました。
歩いて下るための脚になっていません。

下りのリフトは怖そうです。

あっという間に900メートルを下り戻ってきました。
ジェッターならではです。
あのてっぺん手前まで行ってきたのですね。
雲が多くなってきました。
帰りはこんなところにも寄りました。
さすが人がたくさん来るところですね。

これだけ投資しても見合う価値がある場所なのかと、改めて思いました。
ファッショナブルでお客さんもあまりアウトドアっぽくない人が多かった。
スタバも併設ですし。

おっと、ここでも電動アシスト自転車がレンタルされていました。
まあこれでどこへ行くのかが問題ですけどね。

軽トラックでトコトコ走って長野インターのちかく。
新しくおやきのおみせ、おやきファームが最近できました。
こちらも人気のようです。
以前はこの場所、釜飯で有名のおぎのやさんが営業していました。

ジェッターでハイク&ライドの最後は松代温泉です。
最近リニューアルの工事が完了して
こんなものも見られるようになっていました。
案内看板の内容は写真を大きくして御覧ください。
そして間欠泉ではないのですが、ガスが吹き出るときに
温泉のお湯がこのタンクの上からあふれるのが面白かったです。
動画にして下に載せておきます。

 




実は今日は大河原峠までロードで往復(といっても千曲川河畔からスタート)してきました

今日の写真はまた後ほど。

ではでは~