9月21日 もみから玄米にするコイン精米機の動画アップしたよ

今日は寒い!

日中でも10度以下でした。

朝は7度位でほとんど気温は同じ感じ。

一日中霧の中でいよいよこんな季節が来たと思いました。

もう半袖は来年まで着れないかもしれません。

ちょっと残念な感じもしますが、これが普通なんですよね。

むしろ先週まではおかしい気候だったということですね。

そんな今日でしたが、フクナガの一美さんが稲刈りの打ち合わせで、フクナガ田んぼへ行ってくれました。

今年のお米はできがよく粒が大きいとのことで、稲刈りが楽しみです。

実は昨年のお米はちょっとがっかりするような小粒なお米でしたから、今年は期待です。


昨日書きました、「もみから玄米にするコイン精米機」の動画をYoutubeにアップしました。

この話題、ほんとうにネット上には少ないようで、まあ、それだけ技術的やコスト的に難しいということなのかなと思います。

もちろん大規模に精米するところはあるようですが、一般の人向けのコイン精米機は殆どないのかもしれませんね。

でも玄米のほうが栄養も取れるし、圧力鍋ならお米を水につけておくことも必要ないから時短となっていいと思います。

最近は玄米100%でしたが、ちょっと前は2:1の割合で白米も入れて圧力鍋で炊くのもモチモチ感がアップしておすすめですね。

ということで、2分ちょっとの動画ですが、興味のある方はご覧くださいませ。


動画はこちらです。


ではまた~