9月28日 今日は須坂でライド&ハイク

 平日ですが、今日もジェッターでライド&ハイク。

お天気はいまいちでしたが、須坂の町は自転車ライドにはちょうどいい気温。

ときおりキンモクセイの香りが町にも秋が来たと感じさせます。

須坂の町でハイク?

須坂の町のなかには臥竜公園という桜で有名な公園と、臥竜山という山があります。

今日は臥竜公園から臥龍山を登ってきました。

山は町の中にあって少し高台になるので、眺めが良いところもあります。

またライドはちょっとディープな町の食堂と長野県の史跡の八丁鎧塚古墳も行って、最後は標高差1,000メートルをジェッターで上って帰ってきました。

須坂の町も意外と知らないところが多くて探検すると面白いです。

写真載せておきます。

「八丁鎧塚古墳」
長野県の史跡に指定されています。
一番古い古墳は4世紀頃のとのことです。
このブログでたびたび登場しています。
Youtubeで公開されている空撮映像もありました。

ここは知らない人が多いディープなところ。
私はコロナ前に行ったっきりなので久々でした。
コロナの影響か内容がちょっと変わっていて戸惑いました。

臥竜公園の池の鯉が大きくてびっくり。
人影を見ると餌がもらえると思ってよってきます。

臥龍山の隣の同じような標高の山の上から
須坂の町や長野市を見渡せます。
飯縄山や戸隠山、北アルプスも雲がなければ見えるはず。

臥龍山の隣の山はこのお城跡です。
一緒に回ればかなりの運動になります。

紅葉の時期になったらこの景色ももっと印象的になるかな。

明日からお天気が良い日が続きそうです。

ではでは~