11月5日 秋深し 

週末でお天気が良い日が続きます。

お出かけ日和ですね。

イベントもいろいろと行われているようで、人出も多いのかな。

 写真です。

いつもの須坂へ下って上ってきました。
晴れているけど北風が強くて寒かったです。
鍋倉山などの関田山脈は雲に覆われていました。
ここはいつもUターンする場所のすぐそば。
紅葉もここまで降りてきました。
ここからはペンションの庭。
枯れているようでまだまだ緑も多いです。

この時期に種を飛ばす植物も多い。

そしてなんと見逃していた切り株にこんなに大きくなったナメコが!

立派です。
今年は本当に庭でキノコを楽しまさせてもらいました。
昨日のNHKの海外のニュースでいつも見ている
マイケルマカティアさんのニューヨークからの話題で
菌類・キノコがいまブームと取り上げていました。

私が今興味があるのは食べられるキノコだけですが
ニューヨークでは専門家から聞くイベントも行われたようです。
菅平の筑波大学の実験センターでは菌類の研究をしている教室もあるようです。
このナメコ、お昼にすべてキノコうどんにしておいしく食べてしまいました。
今シーズンは最後かな。


ではでは~