12月3日 テレマークスキーのムービー

日差しと南風のおかげで暖かい日でした。

すっかり人気がなくなった菅平です。

土曜日なのに国道406号を行きかう車も少ないです。

今日の裏太郎です。
昨日よりも少し人工雪が増えた感じですね。
ちなみに昨日の写真はこちらにあります。

今日はまたまた昔の話題。

テレマークスキーを始めて少したった頃にアウトドアショップの店内でよく見ていたVolieのテレマークスキーのスキームービーです。

スクールはロッテフェラーのサポートを頂いておりますが、昔の話題として皆さんにご紹介しておきます。

Volieのビンディングやリリースプレート使っていました。

ただリリースプレートは信頼性があまりなくて、レースでジャンプ後に着地したらミスリリースしてしまい、ゴールできなかったなんて言うこともありました。

ネット検索したら、もうディスコンになっていますが、写真はありました。


Voile Release Kit
Voile社のサイトから

ではその昔の動画です。

おおと思ったのは、私も使っていたメレル社の白いプラスティックのカフがついたスーパーコンプという革ブーツです。

ノルウェーに持っていって、最後はブーツのコバの上がパカッと割れて使えなくなりました。

今でもそんなハイブリッドなブーツがあれば面白かったのにと思います。

それに意外と太い板を使っている人もいるということかな。

この当時、最大幅!が73ミリの板が標準でしたからね。そうなるとセンターは50ミリ台です。

では動画です。

憧れでしたね。

ではまた~