2月28日 根子岳大好き

 気温が上がって暖かい一日でした。

朝は菅平で最低気温マイナス13,7度と放射冷却でびっくりの寒さ。

そして最高気温は8,4度と、その差が22度以上になりました。

雪も日当たりの良いところは溶けてクラストになってきています。


今日はフクナガの一美さんをガイドで根子岳。

これで連続5日、一日休みを挟むと一週間で6日のぼっています。

雪がどうなっているか心配しましたが、それでも気温が低くなったおかげか、根子岳の上の方は日中になっても雪はまだ柔らかくターンをしても引っかからないくらいです。

ただ夕方にかけてさらに気温が上がったので、明日くらいになるとクラストの場所も多くなるかなと思います。

明後日は雪が降るようなので、ここ数日は雪の変化が激しいですね。

まだ土曜日の予定出していませんが、いまのところ、プライベートレッスンか根子岳ガイドのご希望を受け付ける予定です。

日曜日はまだ決めていませんので、後ほど出します。

今日の根子岳で取った写真載せておきます。



キツネの足跡かな

たぶんテンの糞かな。
糞の色が真っ赤です。
何を食べたのかな。

昨日よりも一時間遅かったのですが
同じような場所で小根子岳の上に出てきた月が見えました。


ではでは