3月23日 おわっちゃいました

 なんと今日峰の原のNinjaスキー場が営業を終了したとの連絡がありました。

びっくりですが、これで峰の原でのレッスンはおしまいで、この週末は奥ダボスのスキー場で行います。

奥ダボスは上級コースがすでにクローズしていますので、初心者から初中級程度の方のレッスンとなります。

まだ根子岳は滑られるので、こちらもご希望があれば行います。

お天気は土曜日のほうが良いのかな。日曜日は雨模様の天気予報が出ています。

峰の原のスキー場のクローズさせたのは、多分、今朝から強く吹いていた南風と今降っている雨によるものだと思います。

菅平のアメダスの積雪計も今日で0になりました。

ペンションの庭もこの前の土曜日の大雪のときとは全く違い、庭の芝がかなり出てきました。

すでに二度目のフキノトウを取って油味噌にして食べましたし、感覚的には10日から2週間暗い早いのかなと思います。

もちろん、いままでにも雪解けが早い時がありましたので、まあ特別ということはないのです。

たとえば2013年とか2016年は今シーズン同様に少なかったです。

でも、シーズン初めも雪が満足に降ってくれなかったということもあり、なんとなく3月には雪が結構降ってトータルでは降雪量は変わらないかなと期待したのですが、全くのハズレになってしまいました。

さて、来週末はもう4月です。

いつものツアーを前倒しで計画しなければ。

でも根子岳のザラメコーンツアーもまだやっていないので、計画したいところです。

悩ましいです。

写真は、昨日のNinjaスキー場のイエローライン脇のコースです。

ちょっと茶色くなっていますね。まだ滑られたのですが、今日はもっと土が出ているかもです。



ではでは~