3月26日 今度の週末のお知らせと雪崩のこと

今日もまずはお知らせから。

今度の週末は、鍋倉山やその周辺でのツアーです。 

土曜日(4月1日)は歩くスキーでうろうろツアー。レンタル込みのツアー代金で設定しました。

そして日曜日(4月2日)は鍋倉山山頂への滑るツアーです。

ご案内ページは以下からご覧下さい。

休日ツアーは仲間もできるツアーです

さて、

6年前の明日は、那須で雪崩に遭い高校生や教師ら8名が亡くなる事故が起きた日です。

当時、大きく報道されましたので、覚えている方も多いと思います。

いろいろなことが重なって死者を出す最悪の事態になってしまったと思います。

まだ刑事事件で裁判中ですから、教員の責任がどうなのか裁判で明らかになっていくと思いますが、自分たちも雪山での行動には細心の注意と安全第一の行動が求められていると強く感じます。

この事故をきっかけに昨年、国土地理院が雪崩が発生しやすい傾斜の場所を地図で見ることができるようにしました。

以下、国土地理院のTweetです。



参考にしてこのような傾斜の場所や雪崩の走路に入るような場所での行動にはよくよく注意しなければと思います。

今日も雨がずっと降っていました。

雪解けが心配ですが、これも気候変動のひとつなのかもしれません。

6年前の雪崩の事故の時は多量の降雪があって寒かった日だったのですね。

まあ今日の峰の原は寒かったのですが、それでも4度くらいでしたから、雪が降ることを思えば暖かいほうです。

ペンションの庭ではたくさんフキノトウが出てきました。

今日もたくさん採ってふき味噌にしました。

香りが春を感じさせます。

雨がシトシト降って庭の
雪もすっかり消えてしまいました。

落ち葉の下からしっかりとフキノトウが出てきました。


すでに今の春2回目のふき味噌づくりです。
今回はたくさんできました。
時間をかけて練り上げたのでご飯に合う美味しさです。

この春出番が何回あるのかな。


ではでは〜