3月8日 今日の根子岳の様子・動画付きです

 根子だけの山頂へ久しぶりに行ってきました。

暖かくてもう春の雰囲気ですが、上の方は風もあってうかつに薄着だと寒いです。

まあ下界は暖かいということですが、2千メートルの山の上は少し冬が残っていました。

写真載せておきます。

 

1時間4分でゴルフ場から山頂まで登りました。
汗だくです。

ちょっと戻ってスタートのゴルフ場のようす。

午前中はしっかりした雪面です。
スキーで歩いてもあまり沈みません。

キャットも運行中です。
圧雪のところはまだ固め。

圧雪車で地面が出てきているところもあります。
雪がふらないのでだんだんと薄くなっていますね。
ちなみに菅平のアメダスの積雪量は
3日間で10センチほど減りました。

 

さて、雪質はどうかというと、

予想通り、フラットザラメ高速バーンです。

圧雪されたゲレンデのようです。

夜の冷え込みが強いので(菅平の最低気温マイナス7.2度)雪がどんどん凍結して締まって来ています。

お昼頃には表面が少し緩んでエッジが噛んでターンが気持ちよくできます。

下の映像は、ゴルフ場の上です。ここでは少し緩んでいますが、まずまずですね。

こんなコンディションが週末まで続きそうです。

日曜日の根子岳ツアーも良いかな。



ではでは~