8月12日 安定の1日だけど

 今日も天気が悪くなることもなく安定した暑い1日でした。

台風は予想が変わってきて西の方へ寄っての日本横断になりそうですね。

フクナガのお客さんも1日キャンセルで早めにチェックアウトでご帰宅されるようです。

この一番人が動くときに合わせて台風が来るという残念なことになりますね。

今日の写真、少ないですが載せておきます。 

R406をゆっくり上っていた若者二人。
前後にパニアバックをつけて自転車旅の様子。
夏の思い出になりますね。
ちょうど柳清水のところです。
ここは下に駐車できるスペースがあるので
休憩にちょうど良いです。
どこまでの旅なのかな、
暑い中、良い旅を!。

ぜんぜん違う写真ですが
この虫、あまり見たことがないものでしたので
調べてみたら
「ムラサキトビケラ」という虫らしい。
暗いところにいて、最初はガかなと思いましたが
日本最大級のトビケラでした。
トビケラというと幼虫の時に水の中にいて
水の綺麗さの指標になっていると記憶しています。
ここの近くで幼虫の時期を過ごしたとしたら
綺麗な水はどこに流れているのかな。
成虫は初めてみました。
県によっては絶滅危惧種に指定されているようですよ。


今日は日航ジャンボ機の墜落した日。

鎮魂の8月です。

ではでは