8月23日 今日は処暑、そして災害の日

今日は久しぶりに天気がお昼頃から不安定。

午後は突然の雨や雷がなりました。

まだまだ暑いのですが、峰の原はちょうどいい気温。

今日は処暑。

寒くなってフリース着なければならないのももうすぐかもです。 


今日の須坂の仁礼地区の田んぼ。
そして今日は昭和56年にこの田んぼの上を土石流が流れて
10名の人が亡くなった56災害の日でした。
忘れちゃいけないけど、忘れてしまいますね。

大谷林道の激坂。
56災害ではこの前の奥の山が崩れました。
被害については須坂市のサイトのPDF資料をご覧ください。
リンク:宇原川土石流災害



56災害の後にできた立派な砂防ダム。
もしもの時がないことを祈ります。



生きるため・子孫を残すための
生き死にが
毎日近くで見られます。


ではでは