8月26日 今日はペンションの庭に来た鳥だよ

 遠くで雷の音が聞こえ時折空が光っています。

今日も午後は雨の予報でしたが、結局降らない一日でした。

明日は今日よりも安定しそうなので、ペンションにお泊まりの根子岳登山の方も良い山行になるのではと思っています。

 今日の写真は今日庭に来ていたメジロと親子のホオジロです。

ホオジロの子供の鳴き声がうるさいほどで、一頃のジョウビタキのようです。

巣立ちを終えても母ホオジロの後ろをついてまわっていました。

メジロは体の色が緑なので意外と見つけるのが難しいです。

ホオジロの親子です。
下と上に子供のホオジロがいます。
上の方は木に隠れているけどわかりますか?

子供のホオジロです。
まだまだ子供という感じがしますね。

こちら、飛んでいった先の白樺にとまった親ホオジロ。
珍しくないので私は峰の原のスズメなんて呼んでいますが
最近はジョウビタキにその座を奪われそうです。

ではでは!