10月19日 乗れなかったサイクルトレイン

 


今日はジェッターでサイクルトレインに初めて乗車するつもりで小布施から湯田中へ走りに行ってきました。

湯田中の駅から帰りにジェッターと一緒に電車に乗って帰ってくる予定です。

最初に書きますと、結局、サイクルトレインが平日は午後からは乗車できないとなっていて(確認不足)残念ですが、帰りも走ってきました。

山ノ内町の湯田中温泉は志賀高原へ行くときに通り過ぎるだけなので、見て回るのは今回が初めてでした。

最近はスノーモンキーの人気で外国人が冬場は大挙して訪れる場所ですが、色々と新しいお店もできていて寂しい感じの温泉街に少し新しい風が吹いている感じです。

実際今日も10人くらいの外国の方が歩いて(たぶん野猿公苑から歩いて帰ってきている)いました。

まあ、須坂から自転車で走っていけば1時間半程度で到着できますし、休日なら全部の列車っがサイクルトレインなので、行きだけ乗って帰りは走ってくることもいいとおもいます。

またサイクルトレイン初体験はまたの機会ということで、今日の写真載せていきます。 

小布施に行く前に
昨日の脱穀したお米を玄米にしてきました。
籾から玄米はこのブログでも一番見られるページです。
この籾から玄米のコイン精米機は全国でも珍しいです。

今年は不作で籾の状態で26キロほど。
玄米にしたら20キロ以下になってしまいました。

この籾から玄米にする機械は
ゴミや籾殻を取り切れないので
お米を洗うときは何度もお水を変えて
きれいにする必要があります。
これが一般にこの機械が普及しない点でしょうか。

ジェッターで走って隣の中野市のパン屋さんへ。
なぜここに来たかというと、

頭脳パンを買いました。

実は先日長野市にある
頭脳パンで有名な中島製パンが倒産してしまいました。

リンククリックでNHKの記事へ
スーパーで購入できたこのパンは昔から結構好きでした。
中島製パンの頭脳パンはもう食べられませんが
この中野市の中村屋パン店は頑張って作り続けています。

中に入るものは色々種類があって
季節のものもあります。
紅天使ってさつまいもなのね。
さつまいも白ってなになのかな。
そして斜めに切れ込みを入れてあるところに
なかなかのこだわりを感じます。

頭脳パンはパン生地にビタミンB1が入っているということらしいです。
パンはふわっとしていてモチモチ感がありました。
パンが大きいいで欲を言えばもう少しクリームがほしいところ。
でもこれを食べて頭が良くなればいいな。

中野市の町を過ぎて30分ほど上ると湯田中の駅に到着です。
駅の構内では電動アシスト自転車のレンタルがありました。
つぎはサイクルトレインだと思っていたのですが。

うーん、平日は乗ることができる電車がかなり少ない。
休日なら全部の列車に乗れます。
この電車20分で信州中野駅に到着して折り返します。
かなり短い距離しか走らないんですね。

電車に乗れなかったので
こんなところへちょっと足を伸ばしてみました。

ウクライナの国旗が立っていました。
早く戦争が集結すること願っています。

こちらにも外国の旅行者がいらっしゃいました。
何を見てくるのかな。

 

長野県内でもこんなに大きな観音像があるのですね。
迫力の大きさでした。
世界に平和が訪れますように。

明日からは寒くなってくるようです。

週末は峰の原でも初雪かな?

ではでは!