10月23日 見頃ですよ

峰の原では雪は降りませんでしたが、立山では降っているようですね。

ここのところの朝晩の冷え込みで紅葉も進んでいます。

峰の原あたりの標高1,500メートル付近では今週でおしまいになりそうですね。

そしてその下標高1,000メートル付近だと来週あたりが見頃かなと思います。

1ヶ月前は暑くて下に行くのもちょっとためらわれるほどだったのに、今は朝はマイナスの気温も普通になって来てプラスだと暖かいと感じるほどです。

日中はお天気が良いので日当たりの良いところの暖かさと日陰のひんやりする感じの違いも大きいなと思います。

日没も早くなって5時ごろ。まだまだ短くなりますね。

秋の日はつるべ落としです。

立山ツアーはあと1ヶ月後になりました。

雪があれば実施の予定です。

そしてシーズンインも近いです。

今日の国道406号の写真載せておきます。

いつもの標高1,000メートル付近の橋の上からの眺め。
色づいて来ましたね。
その上へ行くと
もう山の上の方は紅葉も散り始めです。


何度かここでも載せた鈴蘭館のカエデ。
もう落葉が始まっています。

菅平の裏太郎の人工雪の雪山が
大きくなって来ました。

うーん、でももっと雪が欲しいですね。

ではでは!