10月28日 ハロウィンが近くなり10月も月末へ

今日も、今日の写真を載せるよ。 

 

明日、ちびっこがハロウィンでペンションへ来るので
こんなものを作って焼く予定です。
りんごがたくさん届きました。
シナノスイートはもうおしまいで
木になっているものも採らないということで
たくさんいただきました。

今日は柳清水へジェッターで。
お天気は日中はもちましたね。
夕方になってまた雷と雨でした。
昨日と同じです。

あの菅平の裏太郎ゲレンデの人工雪の様子です。
ゲレンデ上の方の雪が崩されて
斜面に押し出されて平らにならされています。
だんだんゲレンデの下の方へとのばすのかな。

はい、こちらも何度か載せている
すずらん館前のカエデの木。
葉っぱが落ちてもうおしまいですね。
こんな感じで峰の原の紅葉もだんだんと終わりに近づいています。

この写真だけだとわかりにくいのですが
大きくしてみると右のカラマツの木に
山ブドウのつるとたくさんのぶどうの実がついています。
これは小鳥たちの冬の食料になるのかな。

道路から見えるところにあるのですが
手を伸ばしても採れません。
高枝切りハサミがあればいいのですが
そこまでして採るほどのことはなく
いつも道路から自転車に乗りながら見ています。
すっぱいぶどうかもしれません。

ではでは!