11月18日 今朝と夜

 今朝も寒っかた。

午前中は改築中の別荘から薪にするシラカバの太い丸太を運んで終了。

その頃から雪が舞い始め、午後は一時かなり強い降りになりました。

夕方は峰の原ではよくある一時的に晴れ間も見えたものの、夜になって今はまた雪が降っています。

明日はジェッターライドで飯山の予定ですが、朝は凍った雪道を須坂へ降りていかなければならないので、安全運転でゆっくり降ろうと思います。

その今日の夜の写真を1枚。


 

そして今朝の庭での写真です。

今年は今まで見なかったシモバシラの霜華(そうか)が今日はたくさんできていました。

毎年のことながら
これができると寒い朝という証拠。

薄い氷がきれいな層状になっています。
手に取るとパリパリと割れる薄さなんですよ。

 

立山のツアーはおもうしこみがあり、催行の予定です。

雪が十分で楽しめるといいですね。

ではでは~